異次元の抹茶ラテ事件を越えて(笑)たどり着いた、揺るがない自分
2026.01.03こんにちは。
千葉市幕張のサックス教室「Coccole音楽教室」
代表のサックス講師、鈴木博子です。
2026年、新しい幕が開けました。
今年の元旦は、朝のランニングからスタートしました。
とても暖かい日が差していて、清々しい2026年のスタートになりました。
これまでの私は、どこか「正解」を探したり、外側から何かを受け取ることで自分を満たそうとしていた気がします。
でも、今の私は違います。
自分を丁寧に満たしてきた先に、内側から溢れ出るものを「自然に与えていく」フェーズに立っている。
そんな確信を抱きながら、今年のビジョンを描いています。
🎷 音楽:音を奏でる、場を創る
今年の音楽活動において、二つの大きな柱を立てました。
一つは、9月に開催する「ソロリサイタル」。
自分という存在を一つの「筒」として、インスピレーションをそのまま音に変換する。
そんな純度の高い自己表現の場にしたいと考えています。
今回は初挑戦の曲も多く、自分にとっては少しチャレンジングなプログラムになりましたが、
一人の表現者としてステージに立つことが、今から楽しみでなりません。
9月27日、松戸市のオハナホールにて開催します。
その他の情報につきましては、またご案内いたします。
そしてもう一つ、スタートさせたいのが**「サックスアンサンブル」**です。
今年は仲間と共に音を重ね、響き合う喜びを循環させていきたい。
ただ純粋に「音で繋がる」豊かな時間を一緒に共有する場。
そんな場創りの一歩を踏み出します。
対象はサックスの愛好家さん。
年齢、性別、経験などは問いません。
詳細が決まりましたら、またお知らせさせて頂きますね。
🏃♂️ 身体:身の回りにある全てへの感謝の時間と新しい自分との出会い
プライベートでの目標は、フルマラソンへの挑戦です。
毎日のランニングは、私にとって単なる運動ではなく身体への感謝を感じる時間でもあります。
一歩一歩、地面を踏みしめる感覚。呼吸の音。
身体の軸を意識して走る。
身体への感謝を感じると、その他の身の回りにある全てのことへの感謝も湧いてきます。
フルマラソンを走り切ることで、更に身体への感謝を感じたり、走り切った先の新しい自分に出会いたいと思っています。
🕊️ 最後に:ただ、還る場所から
最近、「動きは静けさから生まれる。ただ還る。」という言葉に出会いました。
何かに焦ったり、外側の喧騒に惑わされたりすることもあるかもしれません。
でも、そんな時は深呼吸をして、自分の内側にある「凪」の場所へ還ればいい。
「私が選ぶことが、自分にとってのすべて正解」
ちなみに、昨日『異次元の抹茶ラテ』なるものを飲んだら、心拍数が上がって思考が止まらなくなり、図らずもエゴが大暴れする…というプチ修行(笑)も経験しました。
でも、そんな自分を『抹茶のせいだ!』と笑い飛ばせたとき、「あ、私もう大丈夫だ」って確信したんです。

これからは、誰かのフィルターを通した言葉ではなく、私自身の純粋な言葉を紡ぎ、私の道を静かに歩いていきます。
2026年、このクリアな感覚とともに。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

